2016年8月6日-7日
2016年8月6日-7日
東日本大震災の被災地から少年野球チームを迎えての交流会を開催して頂きました。
今年で5回目となりますが、今回は、宮城県石巻市から中里ブルーシャークスさんをお迎えしました。一昨年に続いて二度目となります。
川又会長をはじめとする、東大和市軟式少年野球連盟の皆様の全面的なご理解とご協力を頂いて、東京都と東京都体育協会が主催して実施されております。
これは、東日本大震災直後の都議会本会議で、私が取り上げさせて頂き、被災地支援の一つとしてスタートしました。
それを東大和市で実施すべきと、市議会の東口正美議員(公明党幹事長)が全力で取り組んで下さり、関係各位のご協力を得て今回で5回目となりました。
被災地のお子さんだけでなく、ホームステイ、親善試合で迎えて下さる東大和のお子さんたちにも、将来にわたる思い出を刻んで頂いていることに感動しております。
写真は歓迎会、親善試合の開会式での様子を東大和市議会の荒幡伸一議員が、撮って送って下さいました。いつもありがとうございます。
今年の記念日は折れたバットで作られてネーム入りのシャーペンです。「勉学もがんばって!」とのメッセージもあるのでしょうか。真心込めてご用意して下さいました。