太陽光発電の普及を

20090214_142312月22日、 東京都が平成21年4月から住宅用太陽エネルギー利用機器の導入に補助金を助成するのを受け、世田谷区にあるセキスイハイムの住宅展示場で太陽光発電システム搭載住宅を視察しました。
太陽光発電システム搭載住宅の屋根に設置されたソーラーパネルなどを中心に視察し、案内をして下さった積水化学工業株式会社技術部の塩将一主席技術員は、今回の都の補助について「インパクトがあった」と強調されていました。
東京都は12月、2年間で4万世帯への太陽エネルギー利用機器の普及をめざし、都内で太陽光発電システムを新設した住宅には、出力1キロワット当たり補助金10万円を助成すると発表しています。国の補助金1キロワット当たり7万円程度も上乗せされるため、塩氏は「標準的な3キロワットの太陽光発電システムの導入費用が約200万円程度。補助金があると約150万円で済む」と説明。市区町村独自の補助があれば、さらに安くなります。
さらに塩氏は、発電して余った電力を電力会社へ売却して年間光熱費がプラス収支になる家庭も多いとし、すぐに元が取れると強調。「新築購入が増えるとの期待感が広がっている」と反響を語られました。
都議会公明党は6月の第2回定例会で「太陽光・熱の利用促進について設備設置費補助など、都の新たな仕組みづくりが不可欠」と訴えるなど太陽光発電や熱利用を推進しています。