都市農業振興推進の視察

20090614_23336月14日、石田祝稔農林水産副大臣、高木陽介・党都市農業振興プロジェクトチーム座長(衆院議員)、荒井三男市長、武蔵村山市議会公明党の皆さんとご一緒に視察をさせて頂きました。

以下は、6月16日付け公明新聞より転載しました。
———————————————–
谷村都議ら 後継者の訴え聞く/東京・武蔵村山市
石田祝稔農林水産副大臣(公明党)と、高木陽介・党都市農業振興プロジェクトチーム座長(衆院議員)は14日、都市農業の振興策を探るため、東京都武蔵村山市内の通称「多摩開墾」と呼ばれる約55ヘクタールの農地を視察した。これには谷村たかひこ都議、党市議団のメンバーらが参加した。
一行は現地の一角で農業を営む乙幡安治さん(38)の大根畑を訪れ、出荷状況などを聞いた。乙幡さんは、人口約7万人の同市で50歳以下の農業後継者が36人しかいない現状について「後継者が農業を続けるメリットを感じることができる政策を推進してほしい」と訴えた。
この後、石田副大臣と高木座長らは、市内で開かれた党北多摩第一総支部主催の都市農業懇談会に出席。高木座長は、安心して農業を継続できるようにする観点から「都市農地の位置づけを都市計画法などの法律で明確にさせていきたい」と強調。石田副大臣は「コメ中心の農政の物差しで全国すべての農業を測ることはできない。地方の農業と都市農業は別物と考え、政策を進める必要がある」と述べた。