トーコロ青葉ワークセンターを視察しました

藤田邦威事業所長のお招きで、トウコロ青葉ワークセンターを訪問しました。反町好乃事業課長を交え、施設の取り組み状況や障害者自立支援法の課題、障害者就労支援センターの事業内容や都内設置状況等について意見交換を行いました。
その後、藤田所長のご案内で施設内を視察させて頂き、現在、就職活動をされている施設利用者の方々とも懇談させて頂き、大変に貴重なご意見も伺いました。
障害者自立支援法施行後の一番のポイントは、なんといっても障害者の方々の就労の場、雇用の場の拡大であり、就職活動をされている障害者の方々から直接お話を伺えたのは、私にとって大変に有意義でした。青少年健全育成審議会の映画審査の試写会で、昭和初期の視覚障害者の方の自立を目指した「ふみ子の海」を観賞しましたが、障害者の方々の自立の第一歩である就労支援は本当に大事であります。
都議会公明党では、私自身も含めて代表質問で障害者就労支援を連続して取り上げておりますが、その推進に決意を新たにしたところです。
ちなみにトーコロ青葉ワークセンターは、身体・知的・精神の3障害の種別にこだわらない通所授産施設で、全国的にもまれで先駆的な取り組みをされています。藤田所長を先頭に職員の皆様が一丸となって、大変な意気込みで施設運営をされていることも実感させて頂きました。(写真右は藤田邦威事業所長)